せっけん作りやドッグアロマテラピー、犬との生活から
感じたこと、学んだことなどを綴りました。
お役立ち情報とともにお届けします。



はなことの3か月
~その1・なぜこの子が~
~その2・ぜったい治してあげる~
~その3・最期の日~

~その4・はなこが遺してくれたもの~
(2009/7/31)
がんになった愛犬はなこと過ごした最後の3か月の記録です

尊厳と安楽死
(2008/8/7)
もし自分で愛犬の命の時間を決めなければならなくなったら・・・?

高齢犬の避妊手術~我が家の愛犬ももの場合~
(2008/4/17)
1ヶ月前、ももが乳腺腫瘍摘出と避妊手術を受けました そのときの体験紀です

究極の癒し~アレン・M・ショーン先生来日セミナー~
(2007/11/26)
Kindredo Spiritの著者で獣医師のアレン・ショーン先生のお話を聞いてきました

傍聴に行ってきました(2)~ペットフードの安全確保に関する研究会~
(2007/10/25)
法規制のないペットフードに新法が制定されるかも? ご報告の第2弾です

傍聴に行ってきました(1)~中央環境審議会動物部会~
(2007/10/1)
初めて霞ヶ関のお役所で傍聴した会議 ご報告の第1弾です

8月、人と動物と戦争と
(2007/8/30)
8月は世の中終戦の話題ばかり 戦時下の動物のことを思って書きました

第7の感覚
(2007/8/2)
せっけん使ってじんわり感じる「気持ちいい~」っていう感覚はなんだろう?

汗と涙のプチ農業
(2007/4/26)
市民農園で収穫した目にも鮮やかな野菜たち ホリスティックの原点です

おばあさんの白い犬
(2007/3/23)
近所のおばあさんから偶然聞かされた忘れられない犬の話です

犬のシャンプーアンケート結果報告
(2007/2/25)
昨年9月から4ヶ月間行った犬のシャンプーアンケートの集計結果と分析です

口から入るもの、皮膚から入るもの
(2007/1/20)
ドッグフードやペットシャンプーに添加される化学物質についての問題提起

動物のアロマセラピスト~学ぶものと培うもの~
(2006/12/16)
恩師から受け継いだ動物のアロマセラピストにとって大切なものとは

わたしのせっけん作り創成期~油脂編~
(2006/11/25)

初期のせっけん作り、毎日原料油脂ごとのせっけんの違いを実験していました

太っていないから大丈夫?~イヌ・ネコのメタボリックシンドローム~
(2006/11/15)
ペットのメタボリックシンドロームについて獣医師さんの講義を聞いてきました

ズボラDOGアロマセラピストのスキンケア
(2006/10/30)

簡単でシンプルな手作りスキンケアグッズをご紹介

犬を幸せにするということ~広島ドッグぱーく~
(2006/10/18)

たくさんの不幸な犬をうんだ広島ドッグぱーく事件について思うこと

三毛犬ももちゃん~保護犬を迎えて~
(2006/10/6)

我が家のしっかりモノももちゃんを迎えたいきさつと動物愛護で思うこと

犬と一緒にせっけん生活
(2006/9/20)

我が家のせっけんの使い方をご紹介

どうして?~WWFのパンダを知っていますか?~
(2006/9/5)

西洋人に初めてハンティングされたパンダが最期に思ったこととは

犬のしつけあれこれ
(2006/8/21)

犬の稟性に着目した多和田先生のドッグエデュケーションに共感!

八日目
(2006/6/18)

ベルギー映画『八日目』主人公の悲しいほど純真な心に犬たちが重なりました

犬の十戒を知っていますか?
(2006/6/15)

突然起こった咬傷事故、犬も人もみんなが反省した体験

犬の食事と健康
(2006/5/3)

犬の食について考えさせられた1冊の本と犬のために脱サラした飼い主さん

動物たちの命と幸せ
(2006/3/10)

通勤途中で会った忘れられない犬たち、後悔の思い出

せっけんのアロマテラピー効果
(2006/3/3)

アロマせっけんにはどんな効果があるのか 体験記です

祝・出版! 初めての本づくり顛末記
(2006/2/6)

『手作りアロマせっけん』が出版されるまでの苦難(?)の道のり

ティートリー論争 わたしの意見
(2006/1/21)

最近聞かれるティートリーの危険性、わたしはこう捉えています

犬たちが気づかせてくれたこと
(2005/12/3)

犬は家族、犬は子供、犬は先生・・・わたしが犬からいただいた大切なコト







TOP